貴女は大丈夫?要チェック!!・今日の気になったニュース、出来事を綴る日記です。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴女は大丈夫?要チェック!!


仕事を終えた後に飲む酒は格別だ。ああ、この一杯のために働いているのだと思う日もある。しかし、その至福の一杯がなければ、生きていけなくなっているなら、あなたはもうアルコール依存症かもしれない・・・。

女性のアルコール依存症患者が増えている。そう警鐘をならす医療機関は少なくない。数々の依存症治療に力を注ぐ札幌太田病院もそのひとつ。院長の太田先生は、著書の中で「飲酒開始年齢は男に比べて遅く、男に比べ短期間で発症する傾向があり、発見および医療機関への受診も比較的早い。大量飲酒の契機がはっきりとしていることが多い。失恋、同棲生活の破たん、離婚、夫の死亡、家庭生活や夫婦生活の不満、生理前のイライラ感、出産や育児に関する不安、姑との葛藤、夫の女性関係、夫の酒乱や乱暴、更年期の抑うつ気分、などが契機となっている」と語っている。ただ酒が好きなだけなのと、酒に依存しているのとは、微妙に状態が違うようだ。


では、どうなったらアルコール依存症なのだろうか。同ホームページの「メンタルヘルスQ&A」に、アルコール中毒の「危険度チェック」が掲載されている。


1.飲んで評判を落とした


2.二日酔いで仕事や家事をさぼった


3.コップ酒の1合くらいなら一気に飲める


4.「あなたの酒は悪い酒だ」といわれた


5.飲んで家庭内で問題を起こした


6.飲みだすと、トコトンまで飲んでしまう


7.飲んで仕事上の問題を起こした


8.飲んだ後で、深く後悔する


9.休みの日、あるいは夫が仕事に出たあと、一人で日中からでも飲む


10.台所仕事をしながら飲む


11.酔いがさめるとむしょうに飲みたくなる


12.飲んで記憶を失った


13.飲んで暴言をはいたらしい


 14.体がだるくて何もする気がしない


15.飲まないと眠れない


16.汗(特に寝汗)がひどい


17.飲むのをがまんするとイライラする


18.手が震える


19.何もないのに声が聞こえたり物が見えたりする


20.医者に酒をやめなさいと言われた


YESの数が3つ以上ので黄信号、5つ以上で赤信号とのことだ。「離脱症状が出てくれば、間違いなくアルコール依存症です。飲まないと手が震えたり、発汗したり、不眠、不安やイライラ感がつのったり。幻聴や妄想に悩まされることもあります。お酒を飲むとそういう症状が一時的に消失するので、だんだん酒の量が増えていくわけです」と太田院長は言う。


「メンタルヘルスQ&A」には、女性のアルコール中毒患者の症状もいくつか紹介されている。「一人暮らしの寂しさをまぎらわすために飲んで肝臓を悪くした。そのうちにだれも居ないのに悪口を言う幻聴が出てきた」という話を聞くと、背筋が寒くなる。


アルコール依存症が確認されたら、病院で診察してもらうことがやはり重要。しかし体を治療しても、依存症の根は取り除けない。依存症になるには「心の原因」があるはずなのだ。仕事でのストレス、恋人との不仲、孤独感、うつなどの心の病。太田院長が進めるのは女性の断酒会。「女性が依存症に陥っていく過程や、立ち直る過程でも男性とは異なった状況を示すことが多いので、対応がむずかしいという印象があります。そこで、女性同士なら肩身の狭い思いもせずに何でも語り合える女性断酒会が増えつつあります」


「女性なのにアルコール中毒なんて、恥ずかしくて誰にもいえない」と、自分で解決しようとすると、さらなる深みにはまる危険性もある。少しでも心当たりのある人は、依存症は病気だと認識し、早めに専門機関に相談しよう。(オフィスエムツー/真鍋しまこ)


(引用:ライブドアニュース

スポンサーサイト
Copyright © 今日のこんな出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。