アナタ覚えがありますか?麻疹(はしか)・今日の気になったニュース、出来事を綴る日記です。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナタ覚えがありますか?麻疹(はしか)


自分でも麻疹にかかったのか覚えていないアナタ!!注意ですよ。

はしか:清潔すぎて免疫力低下? 日本の大学で流行
日本の大学で1970年代以来の休講措置がとられた。30数年前の休講措置は学生運動のためだったが、今回は「はしか」のためだ。

 12日には東京の上智大学が8日間の休講措置に入り、16日には駒澤大学、和光大学、東京工科大学などでも休講措置がとられた。在学生数十人が集団ではしかに感染したからだ。

 現在日本で流行しているはしかの特徴は感染者が幼児ではなく10代後半から20代前半の青年層という点だ。正確な原因はまだわかっていないが、専門家はこの世代はウイルスの免疫力が弱まっているためと推測している。つまり幼児期にはしかの予防接種は受けたが、長期間ウイルスにさらされなかったので免疫力が弱まっているというのだ。
予防接種による免疫力は時に体内に侵入したウイルスと争うことにより維持されるという。しかしこの世代はウイルスにさらされた機会が少なく、免疫力が落ちていると推測されているのだ。

 日本ではこのような免疫力低下が行き過ぎた清潔意識のためとの見解もある。1980年代と90年代に所得水準が向上し、抗菌・抗ウイルス製品が普及して国民全体の免疫力が弱まったということだ。1990年代に日本だけで食中毒菌の0-157が大流行した時もこのような見解に説得力があった。

(引用:ライブドアニュース
スポンサーサイト
Copyright © 今日のこんな出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。